俺専用!FI-RE・セミリタイア日記

みんなで銀メダルの自由を獲得しよう!!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月収支概算と4月生活費予算

以下、左が3月収支概算と右が4月生活費の予算です。 来月から容赦なく保険三兄弟が襲い掛かってきます!一応、国民健康保険は所得激減を理由に減免、国民年金は失業を理由に免除の申請を行いますが、免除・減免ができない場面を想定して行っています。それ…

職業訓練校に行ってビルメンを目指します

前回の続きです。 oreshikioresenyo.hatenablog.com 結果的にはビルメンになるべく職業訓練校に行くという選択をしました。まだ決断をしたという段階です。私がなぜ、ビルメンを志望しているか説明したいと思います。 ①年齢や職歴に関係なく転職が可能 ②資格…

【告知】FIRE卒業に向けて動き出します!

この所やや更新が滞っていて申し訳ありません。 実は、当初はずっとFIREしていようと思っていましたが、少しの充電期間を経てやや心境に変化があったので、お知らせします。 ①確かにFIREして働く必要はなくなった。だが・・・ 確かに、私はFIRE…

今日でとりあえずFIRE1カ月、そして会社員最終日です。

今日でとりあえずFIREして1カ月。会社員最終日です。会社へは会社貸与の携帯、入館証、保険証などすべて返却が終わりました。あっという間でしたね。明日から晴れて無職生活がスタートします。これからがFIRE本番となります。今後も、社会保険の切…

部屋を整理してたら出てきました。

部屋を整理していたら出てきました。って言ってもそれほど広い部屋でもないですか?昔父親からもらった地球儀です。 表面が紙でできているので、上側に書けるんですよね。これで昔世界史の勉強をしていました。地理や地学の勉強もいいでしょうね。

ワンボタンキーボードって知ってる?

ワンボタンキーボードなるものがあるから気になって調べてしまった。文字通り、1個しかキーボードがなくて、何に使うの?っていうものです。調べてみたらいろいろ機能があるようです。 ①USBから本体に接続 ②特定のショーカットキーや、自分の名前、毎回使う…

YouTube見すぎちゃう人必見!YouTubeをAIが要約

YouTube、ついつい見すぎちゃいますよね。このYouTubeを、チャットGPTを使って要約できる方法があったので、シェアします。 ①チャットGPTにログイン ②グーグルで、Glaspと検索 ③Glaspをグーグルクロームにインストール ④Welcome to Glaspという文字が出たらY…

自分で自分に答えるシリーズ4【休日出勤手当について】

Q:休日出勤をしたのに、なぜ休日出勤手当(1.35倍)がついていないのですか? (以前、私が会社にした質問です)ちなみに祝日に出勤し、その週は5日勤務でした。 A:休日出勤手当がつくのは、週40時間を超えた場合で、あなたの場合カレンダー上は…

自分で自分に答えてみたシリーズ3【金利平価と購買力平価について】

Q:現在円安ドル高になっています。アメリカはインフレとなっており、金利を引き上げています。これをそのまま相対的購買力平価に当てはめてみると、アルゼンチンペソや、トルコリラのようにどんどん円高になりそうですが、アメリカに至ってはそうはなって…

自分で自分に答えるシリーズ2

自分で自分に答えるシリーズ第2弾です。 以前、自分が教えてgooやヤフー知恵袋などにした質問への回答です。 Q:メルカリで出品した後の流れと入金方法を教えてください。 A:出品した後顧客が購入するとあなたは発送手続きが必要になります。案内もちゃ…

【スピ】「人生ですべきことは何もない」は本当か?【考察】

スピリチュアルにちょっとはまっていた時期があります。スピリチュアルでよく言われる、「人生にすべきことは何もない」というワードがあります。私もこの言葉を信じ、実証していきたいと思い、FIREしました。実際FIRE生活も1カ月たとうとしていま…

過去に質問した自分に自分で答えるシリーズ

需要があるかはわかりませんが、過去に自分が質問を「教えてgoo」や「ヤフー知恵袋」に投稿したもので、理解できたものを過去の自分に答えていく企画を行います。 こんな程度の質問かと思う方もいらっしゃるかもしれませんし、結構マニアックな質問もしてま…

1000PVありがとうございました!

ちょっとブログ更新が滞ってしまってすみません。セミリタイア日記解説から、1ヶ月弱で1000人の方に来ていただきまして、誠にありがとうございます。これからも更新を頑張って10000PVを目指してかんばります!

自由の側にお金を流すか、不自由な側にお金を流すか?

皆さん分水嶺ってご存じですか?ちょうど山の頂上というか、沢が流れる分岐点で、日本海側に流れるか太平洋側に流れるか?その境目のことを分水嶺といいます。 何が言いたいかというと、FIREして資産収入から飯を食おうをと思えば、資産を取り崩さないと…

【舌切り雀】大きいつづらと小さいつづらは何を表しているか?

皆さんは一度は舌切り雀の話を聞いたことがあると思います。雀のお宿で心の優しいお爺さんは小さいつづらをもらい金銀財宝を手にしました。一方意地悪なお婆さんは大きいつづらをもらい、重くて途中で落としてしまい、お化けや妖怪に襲われる話でしたね。 子…

桜が咲いていましたね。

昨日大須観音に行ったんですが、桜が咲いてましたね。開花予報はまだですよね?こんなに早い桜の満開は初めて見ました。まあ、3月の上旬から暖かったからね。

両学長と三崎優太氏に学ぶ人的資本

両学長のYouTube動画や、三崎優太氏の本やYouTube切り抜き動画などをみて、人的資本とは何か、ということを考えさせられました。自分なりにまとめたので、シェアしたと思います。 目次 人的資本とは なぜ親が大企業や公務員を進めるのか?銀行がサラリーマン…

PCが復旧しました!

PCが復旧しました。自作でデスクトップパソコンを作成していました。2年位は問題なく作動していたのですが、昨日ブログ記事を書いている最中にブチっと電源が落ちてしまいました。 原因がわからなくてショップに持っていったら電源ユニットが故障している…

PCが壊れてしまいました。

今PCが壊れてしまい、投稿予定だった記事が投稿できなくなりました。明日ショップに持ち込むのですが、直るまで時間がかかりそうです。申し訳ありませんが、復旧まで今しばらくお待ち下さい。

【書籍紹介】次期日銀総裁植田和男氏が書いた金融の本

私はキンドルアンリミテッドを利用しています。たまたまこの、 「大学4年間で金融学が10時間で学べる」という本を手に取りました。無料でダウンロードできたので今読んでいます。前からシリーズの本は知っていたのですが、著者を見てびっくり!次期日銀総…

みんな自分の会社を通して社会を見ている

前の会社を辞めた時のことです。前職は営業職でした。いわゆる中堅といわれてそれなりに仕事はしていたと思います。しかし、前職を退職して無職になったときにふと気が付いたんです。 「俺、社会のこと何もわかってなかったな。」 当時(今もそうですが)新…

【考察】果たして投資はする意味があるのか?【初心者向け】

OR あなたは投資にどっちのイメージを持っていますか? 金持ちになるなら投資は必須である。皆さんも一度は耳にしたことがあると思います。しかし投資は損をしそうという考えもあると思います。私もそうです、投資で何千万も損してきたという人は身近にもい…

独身男性の平均寿命は67.2歳

独身男性の平均寿命は67.2歳なのだそうです。 一般的に平均寿命は男性が81.64歳、女性が87.74歳ですが、なぜか独身男性だけが全体14.44歳寿命が短いということになっています。独身女性の場合は81.64歳と平均より6.1歳短いそうで…

自由を謳歌したければ不安定を受け入れないといけない

サラリーマンを16年やってきて思ったことがあります。 サラリーマンの安定とは不自由と引き換えなのだと。私は仕事の性質上職場がコロコロ変わる会社だったのですが、それでも大体片道電車と徒歩で平均1時間半程度かかっていました。 一日の労働時間が8…

株・ETF・投資信託の取り崩しにいくら税金がかかるの?

これも4%ルールつながりですが、「資産5000万円でFIREして4%ルールに基づくと年間200万円取崩が可能。でも税金で約20%もってかれるから、実際は160万円が手元に残る」なんて言われています。本当にそうでしょうか?資産取り崩しの税金…

40代セミリタイアした無職が、4%ルールを元に資産の取り崩しだけで生きることを本気で考えてみた!

40代セミリタイアした無職が、4%ルールを元にした1/26ルールで資産の取り崩しだけで生きることを本気で考えてみました。 確かにトリニティースタディは95%は成功するようですが、一方で運の悪い5%には入りたくないですよね。そうならないための計…

なぜ小学校の頃食塩水の濃度の計算をさせられたか分かりますか?

突然ですが問題です。 ビーカーAに濃度5%の食塩水100gあります。これにビーカーB濃度3%の食塩水200g混ぜると、濃度何%の食塩水が何gできますか?小数点第二位以下四捨五入とします。 まず、食塩水の重さは簡単ですね。100+200=30…

4%ルールは本当に正しいか?やるなら1/26ルールがおすすめ

皆さんは4%ルールをご存じでしょうか? トリニティスタディーと言って毎年資産の4%を取り崩しても資産がゼロにならないというものです。今回は4%ルールについて語っていきたいと思います。 トリニティスタディーとは? トリニティースタディはトリニテ…

2023年2月収支公開

ケータイ代が確定したので、2023年2月の収支の公開をします。 収入277,812円 支出合計91,248円となりました。 貯蓄率は67.2% 携帯代が3000円代になるかと思いきや、結構通話もしていたのでこのくらいになっちゃいました。 やはり食費が一番のネックですかね…

考察「FXで月間400pips取れれば専業!」は本当か?

よくFXで月間400pips取れれば専業トレーダーになれると聞きます。果たして本当なのか?再現性はあるのか?考察していきたいと思います。 pipsというのはFXの単位で1pips0.01円換算です。 FXは最低1枚1万通貨から始まるので、0.01×10000=100円 100円…