俺専用!FI-RE・セミリタイア日記

みんなで銀メダルの自由を獲得しよう!!

銀メダルの自由とは言ってみたが実際は・・・

FIREを果たして半年がたちました。

今の心境をお話ししたいと思います。

 

銀メダルの自由とは言ってみたが実際には銅メダル程度の自由かな?

確かに資産5000万円というと、私程度の生活費(約年間150万円)でいえば、働かなくても暮らしていけます。これは日々確信を強めています。

 

FIREで言えばリーンFIREに該当するらしく、これはFIRE前後で相応の節約を強いられるというものです。

 

私の所属する自治体の生活保護が11.5万円程度なのでそれより1万円程度使えるお金が多い位(社会保険を払わなくて済む分、ナマポの可処分所得の方が多いかな?)

 

自分で自分にナマポを支給してる程度です。

確かに今までもこの程度の生活費(社保抜きで年額約120万円程度)で10年位やってきてますし、これからもそうするつもりです。

 

「したくないことをしなくていい自由」は確かに尊い

だが、それは保険のようなものとしてもいいと思ったりもしています。

いざとなったらいつでもFIRE・ニートに戻れる。こう思えることは強いのではないでしょうか?

 

半年前からまあわかっていたことではあります。ただ、実際自分で経験積むと違いますね。