俺専用!FI-RE・セミリタイア日記

みんなで銀メダルの自由を獲得しよう!!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

謎が解けました!

最近我が家によくこんなようなものが落ちています。 ずっとなんだろうと思っていたのです。ちなみに糸くずではありません。 もう少し金属のような硬さがあって、C字型になっています。気が付くと1日2~3個は見つけます。 虫の卵だったら嫌だなって思って…

祝2000PV、読者さん20人突破【感謝】

3月5日にブログを始めて今日で2000PV突破、読者さんが21名となりました。最初はなかなか読者さんも増えませんでしたが、こんなにも多くの方に応援されて非常にうれしい気持ちでいっぱいです。ちょっと間も空いてしまいましたが、またFIREやセミリタ…

国民年金免除の審査は2~3か月かかります

国民年金の免除申請ですが、審査が2~3か月かかります。当方4/6に免除申請しましたが、年金事務所に届いたのがつい先日ということだったので、ここからさらに2~3か月かかるということです。最初の区役所の説明では1.5カ月位って聞いていたのに! …

FXで400pips取れれば専業か?の続き【投資は自己責任で!】

以前、FXで月間400pips取れれば専業か?という記事を書きました。 oreshikioresenyo.hatenablog.com 概略すると1ドル100円だとして25倍のレバレッジで、月間400pipsとれれば、40万円稼げるという内容でした。それを考察すると月利100%、つまり資産が1ヶ月で…

FIREしてもうすぐ2カ月

FIREしてもうすぐ2カ月がたちます。 前回会社を辞めた時、完全無職期間は5カ月間(有休消化は2カ月)でした。前回の時と比べて今の心境は、「全く焦りがないといえば嘘になるが、前の会社を辞めた時よりも焦燥感はない。」が本当の所です。絵のおじさんの…

職業訓練校に見学に行ってきました。

昨日職業訓練校に見学に行ってきました。 コースは電気設備科というもので、主に電気工事やビル管理に必要な知識を学ぶというものです。期間はビジネスマナーや基礎的な数学を学ぶための期間が1カ月あり、合計7カ月です。1カ月の前座講義のあと、本講義と…

国民健康保険、国民年金の切り替えを行ってきました

昨日、市役所に国民健康保険及び、国民年金の切り替えを行ってきました。ついでに国民年金は全額免除の申請も併せて済ませてきました。 国民健康保険の支払いついて 私も支払の時期と予定金額を大幅に間違えていたので、修正するとともに、皆さんにもシェア…

引退時の資産公開

恒例の資産公開をします。 これが引退した私の総資産です。まだあと1回給料及び退職金がありますが、4%ルール(定額)的には今日が引退時の資産といっていいでしょう。 株式等 40,324,159円 (3月31日終値ベース) ポイント現預金 4,884,72…

今日から無職になりました

今日からついに無職です。 有休消化中は、焦りもいろいろありましたが、晴れて無職となりホッとしています。会社は辞めて本当に良かったと思っています。会社をなぜ辞めたかなどのお話は、おいおいしていきましょう。今日もいい天気ですね。ジムに行ってきま…