俺専用!FI-RE・セミリタイア日記

みんなで銀メダルの自由を獲得しよう!!

職業訓練校に見学に行ってきました。


昨日職業訓練校に見学に行ってきました。

コースは電気設備科というもので、主に電気工事やビル管理に必要な知識を学ぶというものです。期間はビジネスマナーや基礎的な数学を学ぶための期間が1カ月あり、合計7カ月です。1カ月の前座講義のあと、本講義と合流する流れだそうです。

 

あくまで就職がメイン

 

訓練校はあくまで技術を習得する場所であって、卒業が目的ではありません。メインは就職です。説明会でも何度もそういわれました。ですので学歴になるかと言われれば微妙ですし、就職が決まればとっとと退所してくださいというような感じでした。私が見学した訓練校では、ジョブカードというものを作る必要があり(完了しました)、それを元に求人先に情報共有をしながら、就職活動をしていくというものでした。

 

訓練期間中は失業保険をもらうことができる

 

訓練期間中に失業保険の受給資格があれば、訓練期間中は失業保険を延長してもらえる特典があります。また、交通費の支給や40日間の日当(1日500円程度)がもらえます。これらを利用して、効率よく資格取得や就職活動ができます。また、給付制限中であってももらうことが可能です。

 

入校試験がある

 

入校試験があります。私の所は面接のみですが講座によっては学科もあります。主に計算問題、図形、注意力を試す試験(すべて△だけを黒く塗りつぶすなど)などがあります。あと国語は漢字の読み書き(類義語、対義語など)が試されます。私の兼学したところは30分でした。面接は10分ほどだそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村