俺専用!FI-RE・セミリタイア日記

みんなで銀メダルの自由を獲得しよう!!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふとんが雨にやられてしまいました!!

おねしょをしたわけではありません。 今日朝はピーカンに晴れてました。 今日こそはと思って干したわけです。 私は訓練校に通ってます。なのでもうニートではありません。 行きしなに傘を持っている人が多く、すでにフラグが立ってました。 3時ごろ、学校に…

5000PVありがとうございました!

おかげさまで5000PV視聴されることができ、誠にありがとうございました。今後ともに皆様の役に立つ情報をお伝えしていければと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

たまには見直した方がいいですね。

先ほど、訓練校に関する記事が重複していたので一部削除しました。 あと、たまに誤字脱字もあるので定期的にブログも見直した方がいいかもしれませんね。今日は名古屋もピーカン(死語)でした。梅雨の中休みっぽいです。去年もこのくらいに明けましたが、今…

6月度資産公開

ちょっと早いですが、6月度の資産公開を行います。 6/16(金)現在 現金 6,510,175円 株式 47,597,449円 イデコ 920,626円 総資産 55,028,250円 大台の5500万円に乗って来ました。 去年一年マイナスなまま保有していたレ…

【準富裕層への道⑤】金融資産3000万円から5000万円まで

前回の続きです。 oreshikioresenyo.hatenablog.com 3000万円で人生変わるはホントか? 3000万円で人生変わるとよく色々な所で言われていますが、ある意味で本当だと思います。確かに3000万円を超えたあたりから、お金が加速度的に私の場合増え…

FIREして3か月たった心境

FIREして3か月半たちました。今の心境をお伝えしたいと思います。 FIREして3か月たった心境 ①FIRE系ブロガーやYouTuberの動画をあまり見なくなった ②金銭的焦りはなく、FIREそのものの自信を高めている ③自分で自分の保護者になる ④まだま…

【準富裕層への道④】金融資産2000万円から3000万円まで

前回の続きです。 oreshikioresenyo.hatenablog.com 2019年株式投資に出会う 2019年に株式投資を始めました。その前からFXなどのデモトレードをやっていて感覚は養っていたんですが、FXはデモトレでも成績が振るわず250万ほどロスカットを出…

【準富裕層への道③】金融資産200万円から2000万円まで

前回までの話はこちら oreshikioresenyo.hatenablog.com 目標の500万円までたまった後父から言われたひとこと 2010年10月頃に目標の500万円が貯まりました。 私にとって実家暮らしとは言え、500万円は想像を超える大金でした。ホント「青年社長」…

【年間335千円もお得!】国民健康保険の減免を申請しました【編集済み】

先ほど、国民健康保険の減免申請をしてきました。 6月になり、「令和5年度国民健康保険料納入通知書・国民健康保険料決定通知書」というものが本日来たので、早速最寄りの役所に行って手続きをしてきました。 その前に今年の保険料をお知らせします。 予定…

【準富裕層への道②】金融資産0円から200万円まで

シリーズものです。前回をみてください! 今回は資産が0から200万円までの時期を振り返っていきたいと思います。 oreshikioresenyo.hatenablog.com もともと散財癖があった少年でした。 もともとから貯金癖があったわけではなく、散財ばかりしていました…

迎え撃つ準備はできてます!待ってろ!乙4!

危険物乙種4類に不本意ながら落ちた話をしました。 oreshikioresenyo.hatenablog.com 今度また7月9日に受けるのですが、物質の性状の一覧表を作ったので、受験されようとする方に共有します。間違っている箇所があったら指摘してください。ここまで一覧に…

【準富裕層への道①】金融資産5000万円までの資産推移

先日金融資産5000万円を達成し、準富裕層になりました。今回から何回かに分けて準富裕層になるまでの道のりと、その時々の心境について回想していきたいと思います。両学長が仰っていたように、準富裕層は誰でもなれます。かく言う私も就職氷河期世代→本格的…