俺専用!FI-RE・セミリタイア日記

みんなで銀メダルの自由を獲得しよう!!

FIREして3か月たった心境

FIREして3か月半たちました。今の心境をお伝えしたいと思います。

 

FIREして3か月たった心境

①FIRE系ブロガーやYouTuberの動画をあまり見なくなった

②金銭的焦りはなく、FIREそのものの自信を高めている

③自分で自分の保護者になる

④まだまだ自由は努力によって勝ち得る時代

⑤自由と無秩序は違う

 

①FIRE系ブロガーやYouTuberの動画をあまり見なくなった

最初の1カ月くらいは、特定のブロガーやYouTuber達の動向を穴が開くくらい見て、自分に取り入れてみましたが、今ではほとんど見なくなりました。

 

当たり前ですが、多くのFIRE系ブロガーやYouTuberの話はFIREするまでの道のりが書かれています。FIREに関するHOWTOでしかありません。実際にFIREしたものの動画は限られていますし、あったとしても単に後悔してるかどうか?した方がいいかどうか、などキャッチーな話が中心になろうかと思います。

 

私はFIREするまでの道筋はお答えできますが、FIREしてからどうするべきかは答えられません。各人皆違うからです。FIREするまで冴えない人だったのが、高校や大学デビューならぬ、FIREデビューしたような人もいますし、後悔する場合もあるかと思います。

 

なので、私はこのような記事や動画(私のもです)に一喜一憂しないで、自分で考えていく必要があると思います。

 

②金銭的焦りはなく、FIREそのものの自信を高めている

引退してから資産が急増したこともあり、今のところ焦りはなく、FIREそのものの自信を高めつつあります。最初は不安もありましたが、FIREそのものをしてよかったなと思えるようになっています。

 

③自分で自分の保護者になる

この感覚は会社員時代にはなかったかあってもすごく希薄でした。会社員の頃は会社に対する負託にこたえようとか、義務を果たそうと努力してきました。それが大人の社会だと思っていましたが、それだとFIREするには不十分です。なぜなら、会社員時代の私は少なくてもどこか自分の保護者は会社のように感じていたからです。

 

会社員を辞めて、自分は子供であり親である。自分で自分の保護をするという発想です。何かをしたいと思った時、大抵はお金がかかります。その時にお金をどう捻出するか判断するのは、保護者の方です。この発想を持ってほしいと思います。

 

会社員は自分の人生を会社の都合より優先して考えることができません。そんなことをすれば程なくして会社の構成員でいられなくなります。会社員であるときは会社員として精一杯会社に尽くしてください。自分の都合と会社の都合がバッティングしたら会社の都合を優先させてください。引退したら真逆なことをします。しかしそれには時間がかかります。長年の習慣は急には変われません。

 

④まだまだ自由は努力によって勝ち得る時代

憲法前文などにも書いてありますが、まだまだ自由は努力によって勝ち得る時代です。これがあと数百年経てば変わるかもしれません。私も努力してここまでは勝ち得ました。ここから先も努力で勝ち得ていきたいと思っています。

 

⑤自由と無秩序は違う

引退して自由とは何かをよく考えるようになりました。自由とは無秩序とは違います。エントロピー理論でいう時間とともに増大するものでありません。また、ランダムであるということとも違います。自由には秩序が必要だと思っています。だらしなくなることが自由だとは思っていません。人は放っておくとだらしなくなります。だらしくなるのも自由というのであればそれは否定しません。ただ、人として価値高く生きて行きたいとは思っています。

 

以上、大分哲学的な話になってしまいましたが、最近になって思っていることでした。FIREするかしないか、FIREを続けるか卒業するか、後悔するかどうか。皆さんが決めてください。私は自分のことは自分で決めます。