俺専用!FI-RE・セミリタイア日記

みんなで銀メダルの自由を獲得しよう!!

【準富裕層への道④】金融資産2000万円から3000万円まで

前回の続きです。

oreshikioresenyo.hatenablog.com

2019年株式投資に出会う

2019年に株式投資を始めました。その前からFXなどのデモトレードをやっていて感覚は養っていたんですが、FXはデモトレでも成績が振るわず250万ほどロスカットを出して退場しました(本当に損したわけではありませんでしたが、ショックでした)。それ以来FXや投資からは離れていました。

 

高校時代の恩師の言う、「金が金を生む」状態になるには投資が必要なのはわかっていましたが、どうしても投資=ギャンブルという図式が頭にあり、取っ掛かりが付かない感じでしばらく過ごしていました。

 

そんな中、知ったかぶりはいいから、ド素人として株式投資を考えたいと思い、書店で2冊の本を手に取りました。「難しいことは分かりませんが、お金の増やし方を教えてください!」と「インベスターZ」シリーズでした。

 

この2冊を読んで株式投資について勉強し、株式投資をすべくネット証券に口座開設をし、400万円を入金しスタートしました。

 

始めの一年は勝てなかったが、米国株インデックスETFに出会い、収益を上げることができました。その頃から両学長の動画も見るようになったり、FIRE系YouTuberの動画を見て、本格的にFIREを目指し始めました。

 

4%をルールを知ったのもこの頃です。3000万円資産があれば120万円資産が取り崩せる。配当なんかよりよっぽどいい!そう思ったのがきっかけでした。

 

個人的にファイナンス理論、FP3級、証券アナリストの勉強をし、金融リテラシーを高めていったのもこの頃からです。

 

3度目の1000万年は、ジャスト3年で作ることができ、一番最初の半分以下の期間で資産を得るに至りました。この頃やっと恩師の言うことがハラオチしたって感じです。今日はここまで。