俺専用!FI-RE・セミリタイア日記

みんなで銀メダルの自由を獲得しよう!!

FIREを達成したことは誇りに思いたい!

FIREを達成する資産があれば、双六でいう一回上がりです。当然ラットレースからです。私はこれを達成しました。これは自分で言うのもなんですが誇りに思っています。

 

働くとか働かないとかは大した問題じゃない!

最近FIREをされたYouTuberさんのコメント(主さん)に書いてあった言葉です。これはFIREしたものでないと分からないことかもしれません。達観されてるなあと思いました。

 

私もまた働くことになるかもしれません。でも、FIRE失敗だとは思われたくはないのです。上記の言葉が胸に響きました。そうだなと。

 

食うために働くことに卒業したことは確かです。もし働くことになるのであれば、生きるために働きたい。そう思うのです。

 

私の親戚に7つ上の兄貴がいて、彼が大学の3年生で単位をすべて取ってしまったため、1年遊んでました。親父はそれを聞いて「○○君はすごいね。大学ですら勉強することがなくなったんだから!」と。ベタボメしてました。ボクはそれを社会人でやったんだと思ってます。普通の人が60で成し遂げることを、42で成し遂げた。

 

でも、その彼(ニキ)がまだまだ勉強がしたいからって大学院に進学するのはありですよね。それと同じことだと思ってます。

 

どうせ死ぬまで生きられるのですよ!

田坂広志さんの講演をYouTubeでききました。不治の病を宣告された田坂さんがお寺にいってお坊さんに言われた言葉です。

 

「そうか、命、長くないか。だがな。人間死ぬまで命はあるんだよ!」

「過去もない。未来もない。あるのは永遠に続く今だけだ。

 今を生きろ、今を生ききれ!」

 

どんな人でも、生きています。生きてられる以上、満足かどうかは知りませんが、ご飯は何かしら食べてます。そしてたくさん食べようが、どうなろうが寿命が来ると必ず死にます。そして人はいつ死ぬか分かりません。

 

だったら止めませんか?食えなくなること、生きていけなくなること。それにフォーカスし過ぎる人間小さくなりますよ!FIREを達成しようが何だろうが、生きていることの方がすごくないですか?根本。

 

逆説的ですが、そう思えたのもFIREしてからでした。