俺専用!FI-RE・セミリタイア日記

みんなで銀メダルの自由を獲得しよう!!

3年後にFIREしますという人は私は信用しません


FIREに関する話をします。

FIRE達成前、よくFIRE系YouTuberやブロガーの話を読んだり聞いたりしてました。その中でよく「私は3年後に〇〇する××です。」という人がいました。理由は大体においてFIREする金額は概ね達成しているのに、「3年後に早期退職制度が発令して、1500万円の早期退職金がもらえる可能性が云々」

 

こういう人はFIREしません。3年後も「私は3年後に〇〇する××です。」とか言ってループするでしょう。

 

こういう人を私は信用しません。

だってお金持ってるんでしょ?

3年後確実に希望早期退職があるんですか?

3年に一回早期退職を募集しなければならない位、年長者がいらない会社なんですか?

1500万円余計にもらって何するんですか?

あなたが今4000万円お金持ってたら5500万円になるだけですよね?

貯金ゼロの人がいきなり1500万もらったら大きい差ですよ。

そのために、あなたが3年余計に通う理由って何なんですか?

3カ月ならまだしも、3年って?

会社と駆け引きしてますよね?

気持ちに余裕ありますよね?

そんなに嫌じゃないですよね?

じゃあ、FIREしてもむしろ後悔するんじゃないですかね?

 

FIREした人間も大半は1億も持っていません。5000万も1億もそこまで大した額じゃないような気がします。ダイゴ氏がいみじくも俺なら1週間で稼げるとか言ってた程度の金額です。FIREした人間も努力しただけで、そんなすごい人じゃないですよ。

 

気持ちの問題です。

こういう人に、何年もFIREについて語ってほしくないだけです。

 


FIREしたい人はお金を稼ぐだけじゃなくて、こういうこともご自身と相談なさってみて下さい。