俺専用!FI-RE・セミリタイア日記

みんなで銀メダルの自由を獲得しよう!!

【告知】FIRE卒業に向けて動き出します!

この所やや更新が滞っていて申し訳ありません。

実は、当初はずっとFIREしていようと思っていましたが、少しの充電期間を経てやや心境に変化があったので、お知らせします。

 

①確かにFIREして働く必要はなくなった。だが・・・

 

確かに、私はFIREを達成し働く必要はなくなりました。理論上は完全FIREでも可能ではあります。それは過去の記事もご参照ください。

 

oreshikioresenyo.hatenablog.com

 

ただ、それは「したくないことをしないでいい自由」にすぎません。これは「したくないことはしなくてよいが、したいことは相変わらず我慢して生きて行く。」ということでもあると思います。それはそれでこのまま行ってもかまわない気持ちもあったのですが、その成れの果てはセルフネグレクトにつながるのではないかという懸念もありました。詳細は下の記事に書いています。

 

oreshikioresenyo.hatenablog.com

 

②お金の不安が完全になったわけではない

 

正直、お金の不安がなくなったわけではありません。それはFIREをしても、資産が仮に1億・2億になったところで変わらないでしょう。不安もある程度織り込み済みで生きて行くつもりでしたが、小さくできるならそれに越したことはないですね。

 

③どの道やりたいこと、欲しいものは働いて買おうと思っていた。

 

私のシミュレーションを見てもらえればわかると思いますが、あくまで最低限の生活をするための資金です。年に一回位の旅行でしたら捻出はできますが。なので本当に欲しいもの、やりたいことは働いてお金を稼いで、費用を捻出するつもりでした。のちのち人生で本当にやりたいことリストを上げようと思います。

 

④再就職しても最悪FIREならできるし、戻ってこれる!

 

なんといっても、私にはこれがあります。ダメでもFIRE、セミリタイアにいつでも戻れます。これが非常に大きいです。自分で言うのもなんですが、FIRE失敗だと思っていません。達成したものを一旦返上するイメージですかね?

 

⑤どういう意図で再就職の道を決めたか?

 

セルフネグレクトの記事を書いていた際に感じたことがあります。「したくないことをしない権利」は確かに素晴らしい。だが、「やりたいこととやりたくないことのバランスを取る」方が人生は豊かになれるのではないかと思いました。

 

私は中学生の頃からどうしても自動車整備士になりたかったのです。しかし親の反対でどうしてもかないませんでした。FIREを達成した後、やることがなくなった今、再びこうしてやりたいことが見つかりました。自動車整備の専門学校に行って自動車整備士の資格を取ることです。そのためには、2年間専門学校に通う必要があります。費用も学費だけで250万円、2年間の交通費やもろもろで300万円位は見ています。そのための費用を捻出には働く必要があります。(教育訓練給付金制度などはいったん置いときます)

 

バイトでもいいと思ったのですが、今まで16年サラリーマンをしていたこともあり、仕事にはある程度メリハリ、責任感などが私には必要だと考えています。

 

以上が、今回の内容です。具体的には再就職に向けた話は次回以降話していきますのでよろしくお願いいたします。お金に困って仕方なく再就職する訳ではないのであしからず。

 

俺専用セミリタイア日記 - にほんブログ村