俺専用!FI-RE・セミリタイア日記

みんなで銀メダルの自由を獲得しよう!!

職業訓練校に行ってビルメンを目指します

前回の続きです。

oreshikioresenyo.hatenablog.com

 

結果的にはビルメンになるべく職業訓練校に行くという選択をしました。まだ決断をしたという段階です。私がなぜ、ビルメンを志望しているか説明したいと思います。

 

①年齢や職歴に関係なく転職が可能

②資格やスキルが活かせる

③ビルメンという職業で会社を渡り歩くことができる

④必ずしも高年収である必要はない

職業訓練校に行けば失業保険をもらいながら無料で学習できる

 

一つ一つ説明していきます

 

①年齢や職歴に関係なく転職が可能

 

いちばんこれが大きいです。ビルメンには独立系と系列系がある言いますが、いずれも年齢や職歴に関係なく応募はでき、採用される可能性があります。私のように40代にもなってくるとほとんど転職先はない状況です。にもかかわらず、これだけ間口が広いのは魅力的だと思います。

 

②資格やスキルが活かせる

 

ビルメンにはビルメン4点セットという資格があります。これらを取得すればスキルとして会社に認定され、給与など待遇面で優遇されます。私は資格試験の勉強などがあまり苦にならないタイプなので、あっていると思います。

 

③ビルメンという職業で会社を渡り歩くことができる

 

これは就職氷河期世代の私としては目から鱗ではありませんが、非常にありがたいと思いました。一般的に一度会社を辞めると再就職は難しいのが日本の現状ですが、ビルメン業界に至ってはそんなこともないようです。一つの職場が合わなければ、別の職場に代わっても構わない。そう思えるスタンスは強みだと思います。

 

④必ずしも高年収である必要はない

 

これは私が完全リタイアしても十分に資産に耐えられるからだからですが、必ずしも高年収である必要はありません。アルバイトに負けない程度で、尚且つ社会保険を半額負担してもらえるだけでもありがたいものです。ビルメン業界は確かに給与面では安いみたいですが、資格取得によってスキル上げればよいのです。

 

職業訓練校に行けば失業保険をもらいながら無料で学習できる

 

私は自己都合で辞めたので給付制限が2カ月ほどあります。例えば4月下旬に失業認定を受けたら、そこから2カ月給付制限が付きます。仮に訓練校に6月入所できたら6月から失業保険を受給することができます。

 

※失業給付を受けながら訓練校に通うためには、失業保険残日数が31日以上(90日支給の場合)が必要です。

 

しかも半年コースなら受給期間に限らず半年間ずっと失業保険をもらうことができます。私が通おうとしている学校は、交通費と訓練手当(1日500円×40日)が付きます。そうやって学びながらお金をもらえたらありがたいですね。

 

以上、私が訓練校に行ってビルメンを目指しますのお話でした。

 

俺専用セミリタイア日記 - にほんブログ村