俺専用!FI-RE・セミリタイア日記

みんなで銀メダルの自由を獲得しよう!!

【合格への道】訓練校面接対策【競争倍率2.5倍突破】

訓練校面接対策(想定問答集) 

 

※当方が競争倍率2.5倍の訓練校に合格した時に利用した訓練校面接試験対策の想定問答集です。ビルメンになりたい人が、電気設備関連の学科に入校することを想定しています。ご活用ください。

 

訓練校の面接で見られる点

 

①就職したい意欲と活動が問われる 

※本当に訓練校に行きたい方は必ず、説明会が開催されるので受講してください。求められる人材についても学校サイドで説明してくれます。私が行く予定の訓練校では、訓練をしたい意欲よりも、就職をしたい人を取りたいというのが学校側の思いのようでした。なので、就職したい旨のアピールがぜひとも必要です!

 

②休まず通えるか?出席率を問われる 

※訓練校は高校や専門学校と違い単位や卒業試験があるわけでありません。なので、重要なのは専ら出席率なのです。また、多くの場合ハローワークで失業給付を受けながらの受講なので、ハローワークからの受講指示という形式で受講する格好になります。失業給付を受けるには、8割以上の出席が最低でも必要になってきます。自分が訓練期間中、訓練を全うできるかよく考えて受講するようにしましょう。

 

③自分にできること、相手へのメリット 

※立場的には学生(のような立場)になるので、どちらかというと学ぶ意欲、訓練校でしたいこと、将来自分がどのような道に進むのかを問われます。あとは訓練生同士、講師との協調性などを問われているのだと思われます。

 

①~③を踏まえ、面接対策として想定問答を作成しました。以下、何回も練習してみて下さい。

 

※ちなみに私は言葉が非常につっかえてしまうタイプだったので、この通りいえるように何回も練習しました(何せ学科試験がなく、面接のみの試験だったので!)

 

<面接対策:(推奨):タイトルコピペしてワードで自作>

 ※赤字は重要な質問→これ答えられれば多分合格

ワードで自作したら、それをテープに録音して音声で練習します。

①~⑥回答時間1分以内 その他30秒以内で回答

 

①簡単な自己紹介をお願いいたします。

②本学科を希望した理由は? 

③現在までの就職活動は?

④前職を退職した理由はなぜですか? 

⑤前職在職中に転職活動されましたか?(しなかった理由は何ですか?)

⑥前職をやめた理由はわかりましたが、スキルアップという点で前職では飽き足らないということだったのでしょうか? 

⑦42歳という年齢における自主退職に不安はありませんでしたか?

⑧訓練校で学びたいことは何ですか?

⑨訓練校に最後まで通えますか? 

⑩受講中に求職活動をしますか?

⑪訓練中に就職が決まったらどうしますか? 

⑫コミュニケーションには自信がありますか? 

⑬パソコンスキルはありますか?  

⑭訓練中の生活費は大丈夫ですか? 

⑮健康状態はどうですか?

⑯スキルを身につけたらどのようなところで働きたいですか? 

⑰退所してからの就職活動はどのように行っていきますか? 

⑱不合格の場合どうしますか? 

⑲訓練終了後は何をしたいか? 

⑳最後に質問はありますか? 

 

簡単な自己紹介をお願いいたします。【重要】 

はい。〇〇と申します。昭和55年生まれの42歳です。前職では〇〇で直営店店長を行っておりました。前職における機械トラブルの一次対応を通し、設備関連の仕事に興味をもち、転職を考えるようになりました。転職に向けた技術習得のため、御校で学びたいと思っております。よろしくお願いいたします。

 

結論→理由→結論を心がける

 (書き言葉では貴校、話し言葉では御校、本学科でもいいと思います) 

 

本学科を希望した理由は? 【重要】

 はい。前職在職中から設備関係の仕事に興味を持ち、ビル管理の仕事を志望しています。本学科では、ビル管理の中でも重要な電気工事関連の知識を重点に学ぶことができ、ここで電気工事士の資格や実務を学び、未経験分野であるビル管理の仕事に即戦力で活躍できるようにしたいと思い、本学科を志望いたしました。 

 

現在までの就職活動は? 【重要】

 はい。未経験分野なので慎重に進めております。まだ選考までは進んでおりませんが、転職エージェントへの登録、ハローワークへの就職相談、ジョブカードの作成等をし、自身の適性の見極めと、資格取得の勉強をしております。資格は先月危険物取扱者乙種4類を受験し、結果発表待ちです。 
 

前職を退職した理由はなぜですか? 【重要】

 はい。前職では小売業で店長の仕事をしていました。とても充実した日々を送っておりましたが、ビル管理業に転職をしたいと思う気持ちが強くなりました。ビル管理の仕事は資格もさまざまあり、資格取得を通して更なる成長が期待できると思い、思い切って転職を決意し、退職に至りました。 

 

前職在職中に転職活動されましたか?(しなかった理由は何ですか?) 

 はい。前職は小売業店長ということで、シフト制のため休みも少なく、転職活動をするためのまとまった時間が取れませんでした。また技能もないため退職してから技能習得と、転職活動をしようと思ったのが理由です。(なので、在職中の転職活動はしておりません)。 

 

 ※面接官の突っ込みを想定(うまく答えられればポイントアップ)

 

前職をやめた理由はわかりましたが、スキルアップという点で前職では飽き足らないということだったのでしょうか? 

 はい。確かに、前職のキャリアにおいても1年を通し、様々な商品を販売するために色々な活動が求められます。ただ、8年間同じ仕事をしていると、予測は立てられ、同じことの繰り返しになるため、さらなるキャリアアップは難しいと思っておりました。かねてより電機や設備関係で、手に職をつけた仕事をしたいと思っており、また前職でのコミュニケーション能力も生かせると思ったので、この仕事及び御校を志望する次第でございます。 

 

 ※面接官の突っ込みを想定(うまく答えられればポイントアップ)

 

42歳という年齢における自主退職に不安はありませんでしたか? 

 はい。キャリアという点では、一つ一つの資格を取得することで確実にスキルアップが望める業界であると考えているので、不安はそれほどありませんでした。 

 

あなたの長所を3つ、短所を1つ紹介してください 

 はい。長所はまず、責任感がつよく、何事に対しても責任をもって自身の任務を務めるよう最善を尽くしてきました。店長として何かあれば自分が一義的に責任を取るつもりで、事に当たっておりました。2つ目は真面目で義理堅い性格を自覚しております。上司からもそう評価していただき、前職でもほぼ遅刻も欠勤もなく職務を全うすることができました。義理堅さに関しては、人にしてもらった親切は必ず返すということを心がけております。3つ目は好奇心旺盛で、新しい分野の知識や技能を吸収したい意欲は強く持っております。 

 短所は、やや慎重になりすぎるという所であると考えています。 

 

訓練校で学びたいことは何ですか? 

 はい。主にビル管理に必要な電気設備の知識全般です。第二種電気工事士の取得はもちろん、企業研修などを通して就職に必要な技能もあわせて習得したいと思っております。知識技能習得のみならず、配線図なども理解できるようにし、即戦力で活躍できるようにしたいです。また、ビル管理にはシーケンスの知識も大切なので、その分野に精通していきたいと思っております。 

 

訓練校に最後まで通えますか? 

 はい。問題ございません。 

 

講中に求職活動をしますか? 

 はい。すでに登録しているエージェントから、いくつかの案件を頂いているので、入校後も応募し活動を継続します。 

 

訓練中に就職が決まったらどうしますか? 

 はい。あくまで就職が最優先なため、その際は退所させていただきます。 

 

コミュニケーションには自信がありますか? 

 はい。店長職として、さまざまな店舗で多くのスタッフ、上司等と連携をとり、一つの店舗を運営する重要性を経験を通じて学ぶことができたので、それらの経験を活かし、他の人との連携、協調を図っていきたいと思います。 

 

パソコンスキルはありますか?  

 はい。ワード、エクセル、パワーポイント問題なく扱えます。ブラインドタッチも可能です。 

 

訓練中の生活費は大丈夫ですか? 

 はい。問題はございません。 

 

健康状態はどうですか? 

 はい。良好でございます。昨年の健康診断も特に問題ありませんでした。 

 

スキルを身につけたらどのようなところで働きたいですか? 

 はい。ビルの管理者として、資格取得を目指しつつ、ビルメンテナンス企業などを中心に希望しております。 

 

退所してからの就職活動はどのように行っていきますか? 

 はい。継続して、ハローワークや転職エージェントを利用して就職活動を行うとともに、ビルメン4点セットと呼ばれる資格も併せて取得したいと思っております。 

 

不合格の場合どうしますか? 

 はい。8月に電気設備エンジニア科が開講されるため、そちらを受験させていただく予定です。 

 

訓練終了後は何をしたいか? 

 はい。貴校で学んだ知識を生かして、ビル管理会社への就職をいたします。 

 

最後に質問はありますか? 

 はい。はじめの導入コースの1カ月、ビジネスマナーや、電気に関する基礎的な数学等を学ぶと聞いておりますが、その間に資格試験等でわからないことを休み時間や放課後にお聞きする時間等はいただけますか? 

 

→質問しつつ自分の意欲をさりげなくアピールしよう。

 

※次回は、面接で実際に聞かれたことをお話ししたいと思います。お楽しみに。

 

 

俺専用セミリタイア日記 - にほんブログ村