俺専用!FI-RE・セミリタイア日記

みんなで銀メダルの自由を獲得しよう!!

みんな自分の会社を通して社会を見ている

前の会社を辞めた時のことです。前職は営業職でした。いわゆる中堅といわれてそれなりに仕事はしていたと思います。しかし、前職を退職して無職になったときにふと気が付いたんです。

 

「俺、社会のこと何もわかってなかったな。」

 

当時(今もそうですが)新聞も取っていませんでしたし、ニュースもあまり関心もありませんでした。なんとなく得意先である問屋さんやスーパーなどのユーザーさん、それと職場の同僚と上司などの関係から、業界のことや社会のことをなんとなく推し量っていたのです。

 

それが会社を退職してみて、世の中のことを俯瞰して見れていない自分に気づいたんです。その時に考えたのが、会社という眼鏡を通して社会を見ていたということだったんです。

 

それはほとんどの人がそうなのかな?って思います。会社という眼鏡には度があって、色もあります。その牛乳瓶の底のような厚いレンジを通してしか世の中を見れないのです。失業してみると分かりますよ。