俺専用!FI-RE・セミリタイア日記

みんなで銀メダルの自由を獲得しよう!!

独身男性の平均寿命は67.2歳

独身男性の平均寿命は67.2歳なのだそうです。

一般的に平均寿命は男性が81.64歳、女性が87.74歳ですが、なぜか独身男性だけが全体14.44歳寿命が短いということになっています。独身女性の場合は81.64歳と平均より6.1歳短いそうです。

 

これは平均でもあり、中央値でもあるのではないかと思っています。なぜなら2人に1人が67.2歳程度で亡くなるからです。これは今に始まったことではなく、私が生まれた1980年頃から統計を取っても変わらないのだそうです。平均寿命は確実に伸びていっているというのにね。

 

以前、年齢より20年プラスするとわかりやすいという記事を書きました。

oreshikioresenyo.hatenablog.com

これに当てはめると私は現在42歳なので、プラス20歳で62歳。独身男性の平均寿命が67.2歳ならプラス20の87.2歳。あと25年程度です。87なら男性の平均寿命よりちょっと長い程度ですし、やはりこの考え方は案外妥当だったのではないかなって思ってます。

 

もちろん自分も含め人の寿命などわかるはずもありませんが、思ったより長生きできないんだなって思ったのも事実です。

 

お金のことだけで考えれば、資産運用せずとも貯金だけでもまあ生きていけます。年金ゼロでも不可能ではないですね。長生きが果たしていいことなのかどうなのか考えさせられますね。