俺専用!FI-RE・セミリタイア日記

みんなで銀メダルの自由を獲得しよう!!

過去に質問した自分に自分で答えるシリーズ

需要があるかはわかりませんが、過去に自分が質問を「教えてgoo」や「ヤフー知恵袋」に投稿したもので、理解できたものを過去の自分に答えていく企画を行います。

 

こんな程度の質問かと思う方もいらっしゃるかもしれませんし、結構マニアックな質問もしてますのが、暖かい目で見てやってくださいな。

 

Q:電源にさしているUSBポートを触っても感電しない理由を教えてください。電子ポットのマグネット端子でも構いません。

 

A:USBポートは電流が低いから。1mAの電流しか流れない。感電状態が15mA程度といわれているので、1mAでは感電しない。

 また、電子ポットのマグネットは電極でない。電極は奥にこのように隠れています。

この左右2つが電極です。ここに触れば感電するでしょうね。そうしならないための安全策がとられています。

 

Q:空が青いのはなぜ?夕日が赤いのはなぜ?

A:結論から言うと「オゾン層がの色が青いから空が青く見える」という認識は間違いです。太陽の光が空気分子と反射すると、青い光(スペクトル)を空気中に散乱します。こうして青い光が昼間は見えるのです。一方、日が傾くと波長の長い赤や橙の色を食う地中に散乱させることになり、夕焼けや朝焼けの色のになります。

 

ということで、時折こういうこともやっていこうかなと思います。

 

俺専用セミリタイア日記 - にほんブログ村