俺専用!FI-RE・セミリタイア日記

みんなで銀メダルの自由を獲得しよう!!

昔作ったエクセルの資料が見つかりました



エクセルを作ろうと思って整理していたら、昔、前(今ではない)の会社を辞める時に作っていたエクセルの資料に出くわしました。

 

内容としては、「給与明細シミュレーション」なるもので、せっせと給料の計算をしていたようです。あとは、アパートの家賃が何カ月で元が取れるかのシミュレーション。利回り2%でのねずみ算など、今とあまり変わっていませんね。社会人になるまでは浪費が多かったのですが、社会人になって貯蓄を意識しました。

 

当時、会社にはエクセルの達人のような営業マンが何人もいて、素晴らしい資料をたくさん作っていました。それはそれですごいと思っていましたが、一方で、「こんなに素晴らしい知識をどうして会社のためだけに使うのだろうか?自分のためにエクセルを活用できれば、人生でもっと豊かになれるのに。」とも思っていました。

 

彼らは会社のためにエクセルを使い、私は自分のためにエクセルを使うようになりました。9年たった結果はこれです。エクセル以外にも仕事で学んだスキルは、自分のためにも使いましょう。