俺専用!FI-RE・セミリタイア日記

みんなで銀メダルの自由を獲得しよう!!

FIRE後の食費を考える

FIREして9日目になりました。

今まで仕事をしていた時は平均月3万円以上使っていましたが、FIREしたらとてもそんなことはできません。当然自炊です。自炊そのものはそれほど嫌いじゃないので、米を炊く、パスタをゆでる程度のことはやっています。1日平均1.5食位で生活できているので、食事の量はそんなに変わらないでしょう。

 

9日間の食費は4,074円でした!

一日平均452円の計算です。いきなり外食・中食が中心の生活(休日はそれこそ自炊してました)から、オール自炊にするのは大変なので、まあ、月3回くらいは外食もありかなってことにします。予算はとりあえず2万円でやりくりします。慣れてきたら1.5万で行う計画です。

スーパーで買い物をするのが楽しい!

さっきスーパーに行ってきて食材を仕入れてきました。〆て2,352円。今日はとりあえず

食材が尽きる日だったので、明日行きたかったのですが、明日は雨予報なので今日行きました。ポークカレー3食分ってところでしょうか?新じゃがと新玉ねぎ。おいしいんですね?新じゃがはともかく新玉ねぎはあまり食べたことがありません。ビーフシチューも検討したんですが、値引きの牛肉がなかったため断念。

後は、納豆卵かけご飯用の納豆と卵。それとみそ汁のみそ、具材。とりあえず5日位持ちそうですね。⇒1食換算470円

 

ここまで食費にかかった食費は6,426円。14日で459円⇒月換算14,229円。果たしてうまくいくだろうか。いい主夫目指して頑張ります!?