俺専用!FI-RE・セミリタイア日記

みんなで銀メダルの自由を獲得しよう!!

【オススメ】ゴミ出しアプリ「さんあーる」を使ってみた

先ほどの名古屋市のゴミ出しルールの変更で、パンフレットに乗っていた「さんあーる」というアプリをご紹介します。

 

私のようにアパートに住んでいるとゴミ出しの曜日を把握するために、ゴミ出し表をどこかに張らないといけなくなります。でも、賃貸なので、壁に画びょうを指すわけにもいかない。テープ止めもすぐはがれる。机の引き出しにしまう⇒使わない。など、結局使わない。そんなことが防止できるかと思います。

 

play.google.com

 

名古屋市のパンフレットをお持ちの方は、QRコードを読み込んだ方が早いです。

 

画面はこんな感じです。

設定⇒地域を設定から都道府県⇒市町村を選びます。名古屋市以外もありますが、すべての自治体をマークしているサービスではなさそうです。お住いの地域を何丁目のあたりまで選ぶと、下の画面に映ります。

私の住んでる自治体は、木曜日が燃えるゴミと発火性危険物など、曜日ごとに教えてくれます。これなら、いちいち紙で取っておく必要はありませんね。

 

設定は1分位で完了です。

よかったら使ってみてください。