俺専用!FI-RE・セミリタイア日記

みんなで銀メダルの自由を獲得しよう!!

無理やりだけど年齢+20歳と考えるとわかりやすい


現在42です。先日セミリタイアしました。早いか遅いはわかりませんが、当面は金銭的に困らないでしょう。リタイアするときに何を考えたのか、振り返ろうかと思います。

無理やりだけど年齢+20歳と考えるとわかりやすい

アーリーリタイアを考える際の年齢ですが、60歳を定年と考える人が多いと思うので、世間の価値観に合わせると、年齢+20歳と考えるのが分かりやすいのかな?と思いました。

 

そうすると私は62歳。「一度定年になり再雇用され2年で引退。」といったところでしょうか?世間の人は私をそう考えていただければと思います。