俺専用!FI-RE・セミリタイア日記

みんなで銀メダルの自由を獲得しよう!!

果たして年金はいくらもらえるか?ねんきんネットで試算してみた!

リタイアしたものの、果たして年金はいくらもらえるのか?

ねんきんネットから年金を試算できるので、いくつかのパターンでシミュレーションしてみました。

 

ねんきんネット

https://www.nenkin.go.jp/n_net/

 

パターン1

42歳7か月から国民年金一択で60歳まで満額払い続け、65歳に受給するパターン

内訳はこんな感じで詳細が出ます。

 

パターン2(ここからはスクショなしです)

42歳7か月から国民年金一択で60歳まで半額免除で払い続け、65歳に受給するパターン

 

受給予定月額 79,306円 (厚生年金28,027円 基礎年金51,279円)

65歳 受給総額 872,376円 66歳以降 951,864円

 

パターン3

42歳7か月から国民年金一択で60歳まで満額で払い続け、60歳に繰上受給するパターン

 

受給予定月額 65,635円 (厚生年金21,301円 基礎年金44,334円

60歳 受給総額 721,992円 61歳以降 787,627円

 

※受給年齢を早めると一ヶ月毎に0.4%受給が減ります。

(老齢基礎年金、老齢厚生年金共にです)

60歳受給なので、0.4×60ヶ月=24%減・・・痛い!

・・・言わずもがなですが、年金は65歳からが満額受給なのです。

 

パターン4

42歳7か月から国民年金一択で60歳まで半額免除で払い、60歳に繰上受給するパターン

 

受給予定月額 60,273円(厚生年金21,301 基礎年金38,971円)

60歳 受給総額 663,006円 61歳以降 723,280円

 

パターン5

42歳7か月から国民年金一択で60歳まで3/4免除で払い、60歳に繰上受給するパターン

 

受給予定月額 57,592円(厚生年金21,301 基礎年金36,291円)

60歳 受給総額 633,514円 61歳以降 691,107円

 

パターン6

42歳7か月から国民年金一択で60歳まで全額免除で、60歳に繰上受給するパターン

 

受給予定月額 54,859円(厚生年金21,301 基礎年金33,558円)

60歳 受給総額 603,458円 61歳以降 658,318円

 

ちなみに、年金は免除もできます。

半額免除で3/4受給、3/4免除で5/8受給、全額免除で半額受給です。パターン6はこの後一切年金を払わなくても、月54,859円もらえる換算になります。

 

私としては、向こう2年は年金を免除してもらって、その後は、半額納付しようとかななんて思っていたので、パターン2か4ですね。私の場合、パターン2と4で比較した場合、80歳を境にパターン2がパターン4をクロスオーバーしそうです。

 

ちなみに、マクロ経済スライドなどの措置が講じられるため、このようなシミュレーションをされる際は、毎年行うようにしましょう。以上です。