俺専用!FI-RE・セミリタイア日記

みんなで銀メダルの自由を獲得しよう!!

金メダルの自由と銀メダルの自由

私は、自分のようなタイプのセミリタイアを銀メダルの自由と名付けています。youtubeでいうところの銀の盾のようなものかな?

 

金メダルの自由はそれこそ先ほど言った「ユダヤの大富豪の教え」のような億万長者が達成できる境地。つまり、

 

「やりたいことをやりたいだけやれる自由」

これには達成にも何億、何十億も必要になるでしょう。私のような一回のサラリーマンが株式投資をした位で達成できるようなものじゃないです。

 

これに対して、銀メダルの自由とは、

 

「したいくないことをしないでよい自由」

と思っています。

これなら、不作為の自由なので、それほど金銭を必要としません。私のような独身で、生活費を切り詰めるなら、家一軒程度買う資産で何とかなります。

 

個人的には後者で十分でした。

私は、やりたいことはなんとなく我慢できていたし、やりたいこと=金のかかる趣味がほとんどでした。それよりもやりたくないことの方が圧倒的に多かった。朝早起きはできればしたくない。通勤時間も大体1時間半は片道でかかってました。仕事も、しょっちゅう意に沿わない異動などが多かった。こういうことから、一度どうしても抜けてみたかったんですね。

 

FIREを目指すなら、この銀メダルの自由から目指してみてはいかがでしょうか?