俺専用!FI-RE・セミリタイア日記

みんなで銀メダルの自由を獲得しよう!!

2023-03-05から1日間の記事一覧

【つぶやき】辞めてよかったと思う

今しがた会社支給されているPC(退職時に返却予定)から、辞める予定の会社の異動人事を見てました。およそ全社員の1/3位が動く人事でした。毎年恒例のようですが、改めて思いました。 「俺、残れる気がしない」と。 会社はある程度の優秀さを求めきます…

資産公開2023年3月5日現在

マネーフォワードMEから 基本的に家計簿管理はマネーフォワードMEを使ってます。逆に言えばマネーフォワードで管理できないような資産(不動産など)は持っていません。財布に1万ちょいあるけど。。。 てなわけで、週一にするか月一にするかはわかりません…

【株の確定申告】総合課税と分離課税どちらがいいの?

注)あくまで自分が確定申告した結果の話です。詳細は税務署及び、税理士にご相談ください。あくまで参考意見でお願いします。 株の確定申告する際、総合課税(配当控除)か、分離課税(損益通算)にするか迷いますね。毎年迷っていました。で、毎年分離課税…

株式及びふるさと納税の確定申告をしました

2月1日に確定申告を行いました。 今は税務署に行かずにe-taxでできますからね。俺専用も確定申告は4期目になりました。サラリーマンで確定申告してる人は非常に少ないです。だから最初はやり方もわかりませんでした。 確定申告をしたわけ ※サラリーマンなの…