俺専用!FI-RE・セミリタイア日記

みんなで銀メダルの自由を獲得しよう!!

株式及びふるさと納税の確定申告をしました


2月1日に確定申告を行いました。

今は税務署に行かずにe-taxでできますからね。俺専用も確定申告は4期目になりました。サラリーマンで確定申告してる人は非常に少ないです。だから最初はやり方もわかりませんでした。

 



確定申告をしたわけ

※サラリーマンなので本来確定申告はいりません。しかし、自分でもフリーランスなどになった場合を想定して、確定申告をしてみたいと強く思ったからです。ふるさと納税は、一部ワンストップ制度がありますし、住宅ローン控除も年末調整で十分です。

つまり、

やってみたい!

が一番だった。もちろん還付などを受けられるので得ですけどね。

 

で、今回確定申告を行う目的を振り返ります。

毎年、どういう方針か思い出すのに時間がかかるんですよね。

 

1.ふるさと納税の還付

2.株式の譲渡損益の損益通算

3.外国税額控除

4.住民税申告不要

 

などです。

 

結果、25,620円 還付が来ました。

 

私は、大体2時間程度作業にかかりました。

時給に換算すると12,810円ですからやらない手はありませんね!