俺専用!FI-RE・セミリタイア日記

みんなで銀メダルの自由を獲得しよう!!

ChatGPTを使ってみた。

 

最近ChatGPTを使っています。ブログの編集の仕方とかでわからないことがあれば使っています。ChatGPTの説明をほかならぬChatGPT自身に説明してもらいましょう。

以下↓

ChatGPTは、オープンAIによってトレーニングされた大規模な自然言語処理のAI(人工知能)です。ChatGPTは、人工知能を使用して人間のように自然な会話を行うことができます。ChatGPTは、多くの言語を理解し、質問に答えたり、対話を通じて人々をサポートすることができます。ChatGPTは、オンラインチャットボットやカスタマーサポートのような様々なアプリケーションで使用されています。

 

ちょっとわかりずらいですかね?

特徴

■分野関係なく何でも・いつもでも気兼ねなく質問できる。

■ある程度正確な回答が返ってくる。

■チャット形式であること。

 

人によっては、読書感想文であったり簡単なライトノベル程度なら執筆も可能とのことでした。ブログもこの分野から発展していきそうですね。ちなみに前出の「ショーシャンクの空に」のあらすじもChatGPTで書いたものです。もちろん修正はしました。

 

ショーシャンクの空に」からFIREを考えてみる

https://blog.hatena.ne.jp/oreshikioresenyo/oreshikioresenyo.hatenablog.com/edit?entry=4207112889970395317

 

「ある程度正確な」というのは、やはりたまに間違えます。質問の前提を明確にしておかないとトンチンカンな回答をしてしまう時もあります。

 

AIに資産4500万円でFIREは可能か聞いてみた

早速、ChatGPTに質問してみました。以下AIの回答

 

    ↑ココに質問文を入れます。

 

AIの回答は、可能だが資産枯渇の可能性もありとしています。回答としてもやや薄い内容なので、やはり自分の頭で考える必要があるということですね。