俺専用!FI-RE・セミリタイア日記

みんなで銀メダルの自由を獲得しよう!!

ゴールドマンサックス?の入社試験を解いてみた

堀紘一という人の本を学生時代に読んだことがあります。

その時のゴールドマンサックスだったか、入社試験が変わり種だということで紹介されていました。グーグルの入社試験にも使われているようです。

 

「日本のトイレットペーパーの使用量は何メートルか?」のような試験をその場で解かせるのだとか。

 

分かるか(怒)!

 

正解は違っていても構いません。

しかし、そこに至る過程が大切なのだとか。

 

これをフェルミ推定というそうです。

昔、これを面白半分で解いてみたエクセルがあったので、公開します。

 

 

単位はメートルです。

https:www.azfit.co.jp/144/

 

答え合わせと比べてまあ、当たらずとも遠からずって感じでしたかね?