俺専用!FI-RE・セミリタイア日記

みんなで銀メダルの自由を獲得しよう!!

【悲報】危険物乙4落ちました!【恥】

先月30日に受験した危険物乙4の結果通知が来ました。

お恥ずかしながら不合格です。

 

小生1日3時間程度約1ヶ月勉強していたので、凡そ120時間位勉強していましたが、それでも落ちました。

 

結果はこんな感じ

法令 93%(14/15) 物理・化学 90%(9/10) 物質・消火 50%(5/10)

トータル 80%(28/35) 

 

※3科目とも正答率60%が合格ライン

 

一昨日合格発表があって、自分の名前を何回も探したんですがなく、再度受験を決意し、申し込んだところでした。くやしさと恥ずかしさが交錯していました。

 

 

実際に通知が来てみて、法令・物化は正直ここまで取れていると思っていなかったです。素直に勉強してきたことが結果に結びついたなと思っています。おこがましいながら自分に努力賞を上げてもいいと思っています。

 

だが断る!!」

「危険物実務で一番重要であるはずの消火ができてないお主に、免状を渡すわけにはいかぬ!」

 

といった所でしょうか?(笑)

 

落ちたから言うわけではありませんが、結構番号が飛んでました。284番の次が297番みたいな。まだ今年になって合格率等が発表されていませんが、難化傾向にあるようです。

 

敗因と分析

敗因はやはり同じ問題で失点を繰り返したというところでしょうか?法令に関してはそれではだめだということで、保有空地・保安距離等の一覧表を製造所毎にまとめましたがそれが功を奏しました。しかしながら、物性に関する問題を立て続けに失点してしまいました。このことに気が付いたのが少し遅かったですね。法令のように一覧表にすることがなく、最後の最後で躓いたようです。

 

なめてはいけないけど勉強のし過ぎもだめ

実は10代の終わりに一度受験して落ちています。その時は正直やる気もなく、半分舐めて受験していました。前回の反省を踏まえ、自分なりに勉強を重ねましたが、雑感としては勉強のし過ぎだったと思っています。それよりも合格者が確実に抑えてくる論点を、早くから一覧表にし、確実に抑える必要があったなと思っています。

 

試験会場でも最後の最後まで確認をします。その際に教科書やノートをいくつもめくって確認しているようでは不合格です。次回は、前回の一覧表と同時に物性の一覧表も作り、ペラ紙一枚にまとめようと思います(作ったら公開します)。

 

論点を理解・把握していないのに過去問だけ解いても無駄

 

確かにひたすら過去問を解いていた気がします。ひたすら同じ問題を解きまくっていると答えを暗記してしまうんですよね。で、なんとなくできた気になってします。なぜそうなるのか理解していない状態が続きます。そして似たような問題に対応できない。そうして失点。この繰り返しで無意味な失点と勉強を繰り返す。勉強したような気にだけはなっています。負のスパイラルですね。

まとめ

つらつらと敗軍の将兵を語ってしまいましたが、今回の反省を生かし、次回の7月9日の試験は確実にモノにしたいと思います!次回は合格した場合のみ公開したいと思います。危険物の記事の更新がなかったら、こっそり落ちたんだなこいつは?と思ってください。いい結果を発表できるように頑張りますので、よろしくお願いいたします!