俺専用!FI-RE・セミリタイア日記

みんなで銀メダルの自由を獲得しよう!!

国民年金の免除の結果が来ました。

かねてより申請していた国民年金免除の結果通知が来て、無事全額免除がされていました。4月6日申請していたので、約1カ月半位で結果が下りました。しかしながら、年金は7月が年度初めなようなので、今年の6月まで免除期間がありません。なのでまた再度7月に申請する必要があります。

 

6月から訓練校に行くので平日の昼間きついのですが、行けそうなのが月曜日、地元の年金事務所が7時までやっているそうなので、そちらで申請したいと思います。

 

私と同じような状況で申請する方は、雇用保険受給資格者表などを持参して、申請をしましょう。

 

また、6月頭に国民健康保険の減免の申請もしないといけません。私の場合自己都合退職などで、退職を理由とした減免を受けられません。あくまで昨年と比較して所得激減を理由に申請するのです。そのために必要な源泉徴収などももって申請が必要です。こちらかに関しても動きがありましたら、適宜お知らせしていきますのでよろしくお願いいたします。